スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツゲームスペースレポートvol.4

先日、初の3日連続のご予約が入り、3日で約10時間
ゲームマスターをやらせていただきました。

疲れるどころか、ますますドイツゲームの魅力に気づき、
ドイツゲームの素晴らしさを再確認しました。

ドイツゲームは最高のエンターテイメントや~~(^○^)


ということで、スペースレポートです。

知り合いとその知り合いの会社の方々で来ていただきました。

すこしドイツゲームに慣れたところで協力ゲームをしてもらう
ことが最近多いのですが、協力ゲームが盛り上がる盛り上がる。
 
 
ドイツゲームスペース01 

ドイツゲームスペース03 


ボードゲームで協力ゲーム??と思われる方も多いかも
しれませんがやればわかります!是非、スペース予約を!(笑)。

今回やっていただいたのは「禁断の島」。
全員で協力し、相談し、刻々と沈みゆく島の財宝を4つ集め、
最後にみんな集まりヘリコプターで脱出できれば、勝利。

財宝が沈んでしまったり、一人でも溺れて死んでしまったら敗北。

そんなゲームです。


財宝をゲットしご満悦の笑顔
ドイツゲームスペース08 

仲のいいメンツで協力するのって楽しいですよ。
各人の役割や性格、キャラが出ますしね。

是非、ご予約いただき、皆さんで島から脱出しましょう!


◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎
スポンサーサイト

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

TAKE IT EASY!

節電の夏にはドイツゲーム!
ドイツゲームスペース@Shibuyaのゲームマスター児玉です。
スペースは毎日稼働中ですよ!

さて今回のご紹介するドイツゲームは、

「TAKE IT EASY!」 

DSC_0263.jpg  


ビンゴのように読み上げられたパネルを配置していき、
高得点をたたき出した人の勝ちというパズル系ゲーム。

このゲームは

・全員同じパネルを使っているのに必ず違った結果になる
・一列にそろった時の気持ちよさが癖になる
・最後まで誰が勝っているのかがわからない

といった要素があります。
なかなかやってみないとわかりませんが
やっていただくと、みなさんこんな顔になります(笑)

DSC_0264_20120123094729.jpg ドイツゲームスペース10 DSC_0272_20120123094728.jpg 

悩ましさが伝わってきますね。

だから・・・

「TAKE IT EASY!(気楽にいこうぜ!)」

というゲームなのです。


こんな風に置いていって・・・

DSC_0270_20120123094740.jpg 


最終的にははこんな感じに。

DSC_0273.jpg 


これまた悩ましくも楽しいドイツゲームです。

このゲームは1994年のドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作品です。
17年前、こんなゲームがドイツでは出てたのですね。

僕は、、スーパーファミコンやってました(笑)。

今からでも遅くないです。ドイツゲームで遊びましょう!

スペースのご予約、お待ちしております!

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎


テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ごきぶりポーカー

台風は来ず、つかの間の涼しい日が続きますね。
ドイツゲームスペース@Shibuyaのゲームマスター児玉です。

今回ご紹介するゲームは
「ごきぶりポーカー」
ドイツゲームボードゲーム4 

ドイツゲームの中でも有名で傑作といえるでしょう。

単純でかつ深いゲームなのでドイツゲーム初心者の方には
うってつけゲームだと思います。

現在は東急ハンズにも売っているようですよ。

このゲームは嫌われ者を人に押しつけるブラフゲームなのですが

・ばれないようにうまいこと嘘をつく
・ゲームの進行が進むにつれて心理戦が深くなっていく
・毎回嘘がばれたり、うまくいったりするたび大盛り上がり
・女性が強い(笑)

といった特徴があります。

「これはゴキブリです」

「いやいやこれはハエでした」

などゲーム中の言葉のやり取りも楽しい要素の一つです。
イラストもかわいい(?)ですしね!


ドイツゲームスペースでも頻繁に行われており、
簡単でかつ深い心理戦が楽しめる秀逸のゲームですよ。

オススメです!!


◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ドイツゲームスペースレポートvol.3

こんにちは。ドイツゲームスペース@Shibuyaです。

今月は先月の約1.5倍のご予約をいただいております!

またリピーターの方も多く、ドイツゲームの面白さを
知っていただいていることがわかり、嬉しい限りです。


さて、先週のお客様は会社の同僚の方といらっしゃいました。

若手の方4人と上司の5人組(男2人・女3人)でしたので

『ギフトトラップ』で遊んでもらいました!!

ドイツゲームスペース@Shibuya01 


ドイツゲームスペース@Shibuya02 


このゲームはお互いにプレゼントを渡すことで各プレイヤーが

「もらい上手」か「あげ上手」を決める

ちょっと変わったパーティーゲームです。


会社の同僚でプレイしていただき、大盛り上がりしました。

部下の方が上司の趣味や趣向を知っていたり、知らなかったり。

上司が部下の意外な趣味にびっくりしたり。

DSC_0232.jpg


ゲームが終わった後にも上司の方が

「まだ意外に知らないことがあるもんだな~。
 もっとコミュニケーションをとらないといかんな~」

とおっしゃっていました。

ドイツゲームが社内の仲間の絆を深めるきっかけ
なったのかもしれないと思い、とてもとてもうれしかったです。

やっぱり、ドイツゲームって素晴らしい(笑)!!


是非皆様も社内の同僚、上司ともいらしてください。

きっと、いつもと違ったコミュニケーションを取れ、
新たな発見がありますよ!!
 
お待ちしております!!\(^▽^)/

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎ 

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ドイツゲームスペースの初心者率!?

梅雨も明け、暑い毎日が続きますね。
涼しい室内でのドイツゲームで熱くなりませんか?(笑)

ドイツゲームスペース@Shibuyaのゲームマスター児玉です。

さて、前回の
「ドイツゲームスペースの女性比率!?」
来客者の女性比率が45%という記事を書きました。

色々な反響がありました。ありがとうございます。

今回もデータは「ドイツゲームスペースの初心者率」です。

その数字は・・・


53%!

前回の数字もそうですが、高くないですか??


初心者の方や、ドイツゲームを全く知らない方に
知ってもらいたいと思って始めたドイツゲームスペース
なので

この数字はとてもとてもうれしいです!!

初心者、女性の方、ドイツゲームを全く知らない方、

大歓迎です!君たちはここではマイノリティではない!(笑)

ご予約、お待ちしております \(^▽^)/


◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

DSC_0093.jpg  

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

Mister X(ミスターX)

毎日暑い日が続きますね。暑い日は涼しいスペースでボードゲームを。
ドイツゲームスペース@Shibuyaは毎日皆様をお待ちしております。

さて、今回ご紹介するゲームは『Mister X』

ドイツゲームミスターX4 
 


前回のスペースでプレイしましたが、ご予約された時間を
延長しての大盛り上がりでした。

5人の捜査員が追いかけ探索する、
 『1人 VS 5人』の協力対戦推理ゲームです。

 

ドイツゲームミスターX3


このゲームの素晴らしく面白いところは

・捜査員5人は相談し、知恵を出し合いながら協力する

・ミスターXはそれを目の前で聞きながらつかまらないように逃げる

・捜査員の中で意見をまとめたり、意見を言う人など役割ができる

・人によって捜査員をしたい人とミスターXをしたい人に分かれる 

一時間くらいはかかるゲームですが、はじめのルール説明と準備が
うまくできれば、初心者の方でも十分楽しめるゲームです。

まさにゲームマスターがいる、ドイツゲームスペースに
うってつけのゲームだといえます!( ̄ー ̄)


ミスターXは目線を隠すためにサンバイザーをつけます。
ドイツゲームらしいおもしろい演出ですね。
ドイツゲームミスターX


みんなであーだこーだとコミュニケーションを取り合い、
盛り上がり何度も何度もやりたくなるゲームです。

是非、スペースにお越しいただきお試しください。
ご予約お待ちしております。

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ゲーム出張してきました!(アプトラウンジ@池袋)

41799_371234532836_8714_n.jpg先日の日曜日は初のゲーム出張に行ってまいりました。 

依頼者は一度、ドイツゲームスペースに来てくれた後輩。

池袋のカフェを貸し切って友人の送別会をするので、そこに
ゲームマスターとして出張して来て欲しいとのこと。

もちろん、即答でOKし、場所の広さや人数、男女構成、年齢などを
ヒアリングし、当日に臨みました。

少々緊張気味で(笑)、店に向かい、いつもとは違うアウェー感を
感じましたが、こんな時に強いのがドイツゲーム。

始めは????な顔をしていた皆様も、ゲームをもうやり始めると
みんなもう大盛り上がり!!!

ドイツゲームがあれば、いきなり誰とでもすぐに仲良くなれます。
ゲームマスターをやっていて楽しいな~と思うことの一つです。

今回は場所も広く使え、送別会という会でもあったので
スペースではなかなかできないゲームもさせてもらい、
様に大満足をいただきました。

「仲のいい仲間とお酒とドイツゲーム。」

最高の組み合わせだと思います。

楽しい時間をありがとうございました!

ありがとうございます。

◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎




※ 出張ゲーム会を行った場所

【アプトラウンジ(池袋)】
http://www.aptweb.jp/
188658_183402985036398_180802675296429_454663_5891167_n.jpg

元同僚の後輩がプロデュース&運営をしている店です。
とってもかっこいい空間です。池袋に行く際は是非行ってみてください。
 
183210_183402721703091_180802675296429_454660_7223010_n.jpg

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

ドイツゲームスペースの女性比率!?

暑い日が続きますね。
ドイツゲームスペースは涼しく営業しておりますよ。

さて、オープンから一か月弱が経ち、多くのお客様に
来ていただき、楽しんでいただきました。
ありがとうございます (^▽^)/


そこで少し気になったデータを一つ。

ご来店いただいたお客様の中の女性のお客様の比率が


なんと45%!


ドイツゲームは男性比率が高いイメージがあったので、
データをみてびっくりしてしまいました。

ドイツゲームを日本に広めるにはバランスが大事です。

「初心者の方に気軽に来ていただけていること。」

「友達同士で男女混合で来ていただけていること。」


老若男女問わず、いろいろな方に知ってもらい、
楽しんでもらい、その楽しさを他の方に伝えてもらう。



今後も続けていきたいと思います。

初心者の方、興味のある方、女性の方、奥様方、
夫婦の方、サラリーマンの方、子供と遊びたい方、
どなたでもお越しください。

ドイツゲームとともに、お待ちしております!!


ドイツゲームスペース22 


◎ご予約フォーム・こちらからもどうぞ◎

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

bg_shibuya

Author:bg_shibuya
完全予約制の『ドイツゲームスペース@Shibuya』が渋谷宮益坂にオープン!気軽にドイツゲームが楽しめ、しかも遊び方を教えてくれる専属のゲームマスターが楽しい時間をお約束します。ボードゲーム初心者の方もお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

料金システムなど詳細については
こちら


予約に関しては
「日時」「時間」「人数」「連絡先」を
boardgame@cotori.net
03-3797-4224まで

またはこちらの
ご予約フォームまで

カテゴリ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。