

子供とドイツゲーム

ドイツゲームスペース@Shibuya、ゲームマスターの児玉です。

最近、個人的に友人や知り合いの家で子供とドイツゲームで

遊ぶ機会が何度かありました。


多分、ボードゲームって子供のためのおもちゃという認識のほうが

皆さんにはあると思います。


写真 12-02-25 19 41 20

その概念を覆すものが、ドイツゲームであり、スペースでも

社会人の方々の、「大人の遊び場」としてやっているわけです。


しかし、子供にとってもドイツゲームはとっても楽しいもの。

正確に言うと、ドイツゲームは


『大人と子供が”一緒に遊べる”』

ものなのです。


一般のおもちゃや日本のボードゲームは

『大人が子供と”遊んであげる”』

ものが多いのではないでしょうか。


”一緒に遊ぶ””遊んであげる”

この違いが大きいのですね。


子供とドイツゲームをした人は分かると思いますが、

子供に本気で負けてしまうドイツゲームはたくさんあります。

本気でやっているのに勝ったり、負けたりします。

そんなところが、同じ目線で、白熱して、遊べるポイントですね。


写真 12-02-18 20 41 00


今回も、友人の子供や知り合いの子供、3歳~12歳くらいまで

色んな子と色んなゲームをしましたが、子供と親が必死に

ゲームを楽しみ、ゲームだからこそ生まれる、親子の

じゃれつきが見ていて、たまりません(笑)


写真 12-03-03 17 14 11


どの世代にも、ドイツゲームは最高の遊びであり、

最高に楽しんでもらえるために数百個のゲームから、

ゲームを選び、きちんと進行していくことが

ゲームマスターの存在意義だと日々実感しています。


関連記事

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

僕のEdu-One算数パズル教室でも

指導の後にボードゲームやカードゲームで親子で楽しむ時間を作っています。

たまに僕も入ってやりますが、インストだけして、見学するだけでも結構、面白いです。

『親子の絆をたしかめる場所』・『親子で楽しむ場所』を提供できたら良いと思っています!

プロフィール

bg_shibuya

Author:bg_shibuya
完全予約制の『ドイツゲームスペース@Shibuya』が渋谷宮益坂にオープン!気軽にドイツゲームが楽しめ、しかも遊び方を教えてくれる専属のゲームマスターが楽しい時間をお約束します。ボードゲーム初心者の方もお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

料金システムなど詳細については
こちら


予約に関しては
「日時」「時間」「人数」「連絡先」を
boardgame@cotori.net
03-3797-4224まで

またはこちらの
ご予約フォームまで

カテゴリ
twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
